ブログ・ニュース

板橋区訪問介護サービス従事者養成研修 開講中(3日目)

2023年2月27日

2月21日、「板橋区総合事業生活援助訪問サービス従事者養成研修」の3日目を開催しました。 

本日の講義と交流会(昼食)の様子をご紹介します。

本日の講師は、永井潔(在宅サービス課長)が担当しました。普段勤務するデイサービスフロアや訪問介護の現場の様子も交えながら、自立支援について等、講義を行いました。

講義の後は、施設の職員食(利用者様と同じメニュー)を皆で食べる「🍴交流会」を開催しました。

包括支援センター職員、ケアタウンの訪問介護で活躍している現役のヘルパー(以前同じ研修を受けて資格を取得)、デイサービスの非常勤職員も同席し、仕事内容や働き方についての質問も多数出て、和やかなお食事会となりました。

 

メニュー:ご飯・コンソメスープ・①白身魚フライ・②カレーコロッケ・茄子とウインナーのトマト煮・フルーツ

※今週は主菜セレクト週間で、①と②の主菜を選択していただきました。

 

🌻3日目の研修、お疲れ様でした。早いもので、来週が最終日となります。

また来週よろしくお願いします。

 

🌸研修3日目を終えての受講生の感想🌸

「知らなかったことを学べることが、とても楽しく、勉強にもなる。」

「自転車で10分程度の場所での研修はすごく助かる。」

「薄い味付けかと思ったけれど、しっかり味がついているように感じる」