認知症サポーター養成講座を行いました。
2021年10月6日
令和3年10月1日 まなぽーと成増にて、板橋長生会の皆様への『認知症サポーター養成講座』を行いました。当日は14名の皆様が参加されました。
この日は新型コロナ緊急事態宣言が解除された初日ではありましたが、感染症予防対策をしっかりと行い、参加者の皆様にもご協力いただきながらの開催となりました。
認知症についての講義の他、家庭の場面を想定した寸劇などを交えながら、認知症に関する正しい知識と望ましい対応などをお伝えさせていただきました。
今回の寸劇では、以前に認知症サポーター養成講座を受講した方の協力で、現実味のある演技でよりわかりやすく認知症の方の対応などを学んでいきました。受講した皆様は、仲間の演技を見てより身近に「自分の事(わがこと)」として興味を持って観ていただけた様子でした。
これからも、色々な世代や職種の人々に認知症についての正しい知識や情報を知っていただき、認知症の方を含め、すべての方が安心して暮らせる街を目指して認知症サポーター養成講座を行っていきます。
認知症サポーター養成講座の様子
前半は認知症のことをしっかりと学んでいただきました。
皆さんしっかり耳を傾けていただきました。
認知症サポーターさんの演技力にびっくり‼
最後に、受講した皆様に認知症サポーターのカードをお渡ししました。
☆『認知症サポーター養成講座』は皆様からご要望をいただければ、小学生でも、ご近所のお仲間でも、年齢も職種も問わず少人数でも開催させていただきます。
☆先ずは!成増おとしより相談センターまでお気軽にご相談ください。
(※新型コロナウイルス感染防止策としてオンラインでの講座開催も可能です。
※入所申込書の有効期限設定に伴い、令和3年1月1日付で「板橋区特別養護老人ホーム入所指針」の改定があります。