たんぽぽカフェ★1周年記念★
2016年11月15日
こんにちは。
秋らしく肌寒い日が続いています。
毎朝ケアタウン成増の駐車場からは落ち葉を集める箒の音が響いています。
美しい紅葉を見ることができる時期ももうすぐですね。
11月9日(水)は強い風が吹きとても寒く感じるお天気でしたが、
たんぽぽカフェ1周年ということでたくさんの方々がお顔を見せてくださいました。
素敵な作品と一緒に笑顔をカメラに向けてくださった皆さま♥
この作品はS様手作りのトイレットペーパーホルダーです。
S様は「いつもお世話になっています。皆さんでどうぞ。」と今回特別にお持ちくださいました。
1つ1つ丁寧に刺繍が施されており、「わぁ、きれい!」「どれも素敵で選べない!」など
会場は一気に盛り上がり、誰から選ぶかジャンケン大会が開かれました。
S様の想いがこもった作品を通して会話と笑顔の輪が広がっていました。
これは参加者のK様がお持ちくださったもので題名は『18才と81才の違い』というものです。
題名通りそれぞれの年齢の特徴を捉えながらその違いを語ったものなのですが、
例えば…「心がもろいのが18才、骨がもろいのが81才」と読み上げられると笑いが起こり、
「私は18才だな。」とおっしゃられる方も見受けられました。
職員が18才と81才に扮し読み上げを行なったのですが、その即興演劇をここでお見せできないことが残念でなりません。
迫真の演技に自然と参加者の皆さまも読み上げに参加され、とても賑やかな時間となりました。
会場が盛り上がりを見せる中、「あなたいくつなの?」と声を掛けられた職員が「29才です。」と答えると
「あら、T様は92才よ。ちょうどこの文章のようね。」と会話が始まりました。
T様は現在も生徒さんを持つ 先生でいらっしゃいます。
T様のご経験をお聞きしながら、最後に記念撮影をお願いすると快くお受けくださいました。
今回もたくさんの笑顔と会話、新しい出会いを生み、『たんぽぽカフェ1周年』を無事終えることができました。
毎月第二水曜日ケアタウン成増1階ロビーにて定期開催しております。
ぜひ気軽にお立ち寄りください。
※入所申込書の有効期限設定に伴い、令和3年1月1日付で「板橋区特別養護老人ホーム入所指針」の改定があります。