ブログ・ニュース

ケアマネルーム成増

2016年12月13日

平成28年12月12日、今年度 第2回目の「ケアマネルーム成増」をケアタウン成増にて開催しました。

今回は、在宅介護で最も重要な「食」について、介護食在宅カタログの(株)ヘルシーネットワークの福田様、他3名様を

お招きして、美味しく召し上がれる嚥下食、腎臓食、糖尿病食を中心にご講義をして頂きました。

成増、赤塚地区の居宅介護支援事業所のケアマネジャーさん21名のご参加を頂きました。

 

dscf4703

{講義の様子}

高齢者の病状に合わせた食事についてヘルシーネットワークの福田様より、

摂食・嚥下・誤嚥に注意すると同時に、見た目、雰囲気、香りを

重視した楽しい食事内容についてご講義を頂きました。

また、ダマにならないトロミのつけ方の実演では目からうろこ、多くのケアマネージャーさんから“大変参考になりました”とのお話を頂きました。

 

 

dscf4709{試食の様子}

講義の後は、糖尿病食、腎臓食、嚥下食等の試食を行っていきました。

中でも大人気の「あいーと」の見た目、味には関心させられました。また、治療食で最も多い腎臓食のごはん、スパゲティー等、見た目、香り、味わいも良く“以外に美味しい”とケアマネジャーさんに大好評でした。

今後の在宅介護支援で大変役立つ内容でした。

(株)ヘルシーネットワーク様、試食のご提供ありがとうございました。