年間予定

年間予定

特別養護老人ホーム

季節ごとの行事予定
4月 ☆お花見 施設の敷地内の桜見物
作品展示会 クラブ活動作品等の展示
5月 端午の節句(菖蒲湯) 5月5日前後の入浴時に実施
☆バスハイク(日帰り) 近郊の観光地へ
6月 みその幼稚園交流会 園児が訪問し歌や踊りの披露
☆紫陽花まつり(豊島園) 豊島園内の庭園散策
避難訓練  
7月 七夕飾り 笹飾り
夕涼み会(夜) バルコニーにて実施
8月 納涼会 法人全体行事
9月 敬老会 賀寿対象者の御祝
家族会  
☆お食事会 賀寿者お祝いお食事会
10月 ☆バスハイク(1泊旅行) 近郊の宿へ泊まり
☆お食事会
11月 ☆紅葉見学 近隣へ紅葉見学
スポーツ大会 フロア対抗戦
作品展示会 クラブ活動作品等の展示
☆お食事会  
12月 柚子湯 冬至前後の入浴日に実施
避難訓練
☆お食事会
クリスマス音楽発表会
1月 お正月 昔なつかしい遊び
☆初詣 近隣神社にお参り
もちつき  
芋煮会 自家製野菜の収穫祭
2月 節分会 ボランティアによる催し
☆お食事会
3月 桃の節句 雛人形と記念写真
☆バスハイク(日帰り) 近郊の観光地へ
家族会  

※その他の行事
ボーイスカウト、ガールスカウトの慰問・交流会
地域の小学校、中学校との交流会、地域のボランティアによる演芸等

余暇活動(月1~2回の開催)
  • 健康・音楽クラブ音楽療法士による音楽療法<2F第1・2・3火曜日と3F第2・4水曜日>。
    数多くのボランティアの方々の協力により、嚥下体操や楽器を使用した、リズム体操等も取り入れリハビリ的要素の多い活動の集団レクと個人や小グループを対象により本人の個別性を引き出した活動を行う個別レクを実施。また、家族・ご利用者様が参加する家族セッションも継続して実施予定。12月にクリスマス音楽発表会を予定。
  • 文化クラブ<3F第1日曜日・2F第2日曜日>
    折り紙や色画用紙などを使った創作や俳句など季節を感じられるクラブ活動を行う。
    (作品は廊下の掲示板を使用し、定期的に貼り替える)
  • 体操クラブ<第3日曜日>
    身体を使って行う体操以外に頭を使う計算問題等を行い、心身ともに活気ある活動を目指す。気候の良い日はテラスや施設周辺の散歩等も行う。
    ※文化クラブ・体操クラブは担当職員にて年間予定を計画し実施
  • 書道クラブ<毎月第1木曜日開催>
    ボランティアの協力により2階フロアにて季節にちなんだ文字のお手本を参考に書道を行う。
  • 生け花クラブ<毎月第3木曜日開催>
    1階の会議室にて季節にちなんだお花をボランティアの先生にご指導いただき生け花を行う。
    ※参加費:お花代500円
主な行事食の予定
行事食 季節の行事にちなんだ料理。基本的に黒塗りの弁当箱を使います。
1月1日、3月3日、5月5日、7月7日 など
セレクト食 お食事を選んでいただく機会をつくります。おやつ・主食・主菜など
ビュフェ 大皿盛りの料理からお好みの料理を選んでいただきます。年2回
お楽しみメニュー 献立名を伏せたり、郷土料理などちょっと特別な料理の提供。
年4回位(行事食がない月など)
イベント食
(別途料金)
特別料理や職人による実演をします。・にぎり寿司 うどん打ち
魚の解体ショーなど 年3~4回
寿司の日 寿司メニューの日。散らし寿司 ネギトロ丼 太巻き寿司など。
好評料理の提供 お赤飯・カレー・グラタン・温泉卵など好評だったメニューの
提供回数を増やしていきます。
会食の実施 地域の高齢者、新規入所のご家族、ディサービスご利用予定の方等への昼食提供。

(上記以外にも様々な食事の提供を計画しております。)

デイサービスセンター

季節ごとの行事予定
行 事 実施内容
4月 作品合同展示会 成増ヶ丘小学校との合同で行うことで、地域との交流をより深めていく機会とする。
5月
6月
名所巡り 自然に触れながら、季節感を味わっていただくとともに、散策や軽食をする。
(和光樹林公園、東京大仏など)
7月 七夕飾りづくり デイサービスフロアに笹飾りを作る。特有の季節行事を楽しんでいただく。
8月 夏祭り フロアを舞台に、盆踊り、ゲームなどお祭りの雰囲気を味わっていただく。
9月 敬老会 敬老の祝賀会。(職員の演芸)感謝の気持ちをこめて
記念品の贈呈と催し物を楽しんでいただく。
10月 作品合同展示会 成増ヶ丘小学校との合同で行うことで、地域との交流をより深めていく機会とする。
運動会 体育の日にちなみ、運動行事を実施する。
11月 紅葉見学 自然に触れ、季節感を味わっていただくとともに、地元の名所を散策する。
(光が丘公園、赤塚公園など)
12月 共同作品作り ご利用者全員参加にて、翌年の干支をモチーフとした壁画を
ちぎり絵にて作成していただく。
紅白歌合戦 ステージを設け、ご自慢の歌声を披露していただく。
ゆず湯 冬至の週にゆず湯で心身を温めていただく。
1月 書初め 新年の抱負を毛筆にて。
餅つき 臼に蒸した餅米を入れ杵でつき、のし餅作りをしていただく。
2月 節 分 節分にちなんだレクリエーション活動と豆まき。
3月 アルバム作り 活動中に撮影した写真を利用し、アルバムを作成する。
梅見学 自然に触れ、季節感を味わっていただくとともに、地元の名所を散策する。
(溜池公園、光が丘公園など)
桜見学
毎月 体重測定 変動がある方に対しては、栄養改善プログラムを勧めていく。
誕生会 誕生日または誕生日に近いご利用日に開催。メッセージカードの贈呈。
陶芸教室 ご希望者に対し第2火・木曜日に実施。(講師依頼)
書道教室 ボランティア講師を依頼して第3火曜日に実施。
生け花サークル ご希望者に対し、第3木・金・土曜日実施。
演奏会 ボランティアによる、三味線・ハーモニカ等の演奏会を開催。
外食会 外出の機会を得る事で、社会性の維持を図る。
4月~
9月
緑のカーテン ベランダでゴーヤ、中トマト、きゅうり、朝顔等の植物を栽培。
3ヶ月毎 健康促進週間 体重測定・あたまの体操等健康にちなんだ活動を実施。
壁画作り 四季に合わせたちぎり画を作成しフロアに展示する。
(全ご利用者の共同作品)
その他 ・ボーイスカウト・ガールスカウトとの交流会
・地域の幼稚園、小学校、中学校との交流会
・ボランティア団体による演奏・踊り等の発表会