advice center 成増おとしより
相談センター

成増おとしより相談センター

変わりゆく暮らしの中で、変わらない安心を

成増おとしより相談センターは、高齢者の方やそのご家族、近隣地域の皆様が、安心して日々を過ごせるよう、介護や暮らしに関する様々なご相談をお受けする身近な窓口です。
心身の状態や生活環境の変化に合わせ、必要な支援が途切れなく届くように、関係機関との連携・調整、介護保険認定申請、区高齢者福祉サービスの各種申請代行などをサポートします。皆様の生活に寄り添いながら共に歩んでまいります。ぜひともお気軽にご相談くだい。

運営規定

features 特長

対象地域

成増1、2、3、4丁目、赤塚3、4、5(18番~36番)丁目

営業日

月~土 (日・祝日、12/29~1/3は休み)

営業時間

9:00~17:00

連絡先

03-3939-0678

電話をかける

※ご来所される際はお電話いただけますようお願い申し上げます。

service サービス内容

総合相談・支援

・高齢となった親の様子が心配
・もの忘れが心配
・風呂場等に手すりをつけたい
・介護保険の手続きがわからない など

介護予防
ケアマネジメント

・なるべく元気に生活したい
・元気向上教室に参加したい
・介護予防のサービスを利用したい など

権利擁護

・将来のお金の管理が心配
・虐待にあっている人がいる
・振り込め詐欺の被害にあった など

包括的・継続的
ケアマネジメント

・住み慣れた家や地域でずっと過ごしたい
・状態が変わっても必要なサービスを受け続けたい など

上記以外の相談もお受けいたします。
「困っているが、どこに相談したらいいかわからない。」そんな方がいらっしゃいましたら、

まずはおとしより相談センターに
ご連絡ください。

preparation ご用意いただくもの

ご用意いいただけるとスムーズにご案内ができます。

  • 介護保険被保険者証 
    ※ある場合

  • 介護保険負担割合証 
    ※ある場合

  • 手帳(身体障がい者手帳、愛の手帳 など) 
    ※ある場合

  • 医療保険証

  • ご家族の連絡先

  • お薬手帳

process 初回面談の流れ

面談の目安の時間 30分~1時間程度

  • 1

    相談内容の確認

  • 2

    生活状況の確認

  • 3

    身体状況、病歴確認

  • 4

    意向の確認

  • 5

    今後のご相談

FAQ よくあるご質問

Q1 どのような方法で相談ができますか
A1

お電話・ご来所・ご自宅への訪問での相談が可能です。*来所と訪問は要予約となります。

Q2 相談にはお金がかかりますか
Q3 対象エリア(成増・赤塚)の地域外の人でも相談できますか
Q4 本人ではなくても相談できますか
Q5 どのような職種の人が話を聞いてくれますか