ブログ・ニュース

認知症サポーター養成講座開催(成増図書館)

2021年6月2日

令和3年5月31日 

 

 成増図書館にて、図書館 職員の皆様への『認知症サポーター養成講座』を行いました。

当日は9名の成増図書館職員の皆様が参加されました。

 

新型コロナ緊急事態宣言期間ということもあり、少人数参加で感染症予防対策を

しっかりと行いながら開催しました。

 

 認知症についての講義の他、図書館を利用される方で認知症が疑われる方への対応についてなどを

寸劇などを交え、認知症に関する正しい知識と望ましい対応などをお伝えさせていただきました。

皆様熱心に講義を聞いていただき、認知症の方々を温かく見守る新たな認知症サポーターとなっていただけました。

 

 今後も多くの皆様に認知症についての正しい知識や情報を知っていただき、認知症の方を含めすべての方が安心して暮らせる街を目指して養成講座を行っていきたいと思います。

商店・事業者の方々には講座終了後、『高齢者あんしん協力店』に登録させていただきます。

 

★認知症サポーター養成講座の開催希望などございましたら成増おとしより相談センターまでお気軽にご相談ください。

(※新型コロナウイルス感染防止策としてオンラインでの講座開催も可能です。)

 

 

 

         

    高齢者あんしん協力店ステッカー           認知症サポーターカード