ブログ・ニュース

成増松竹会お誕生日会

2021年8月18日

 8月9日に近隣老人クラブの成増松竹会のお誕生日会が開催されました。

 

 今回のお誕生日会では、「痛み解消 運動教室!!」と題し、デイサービス「GENKINEXT板橋蓮根」の管理者であり、SD療法認定士の資格を持つ、坂元勇貴様にミニ講座を開いて頂きました。

 

 SD療法とは、「Spine Dynamics」の略称で、慢性化した痛み・機能障害に共通する脊柱機能異常を評価し、現状における最大限の身体機能を引き出すための療法です。自己運動療法として、体幹を中心とした関節運動を促す動きを行うことにより、自律神経の機能回復と共に、慢性痛を解消する自己回復運動があります。

 

 今回は、その一環として、自宅でできる、簡単なストレッチなどを紹介して頂きました。

 

 

講座の前半では、スポーツ選手の身体やトレーニング方法を引き合いに出しながら、

体幹や身体の柔らかさの重要性についての講義がありました。

 

手指消毒や検温、マスク着用などのコロナ対策をした上で、十分なスペースを確保して行っています。

 

体幹をねじるトレーニングです。真剣に取り組まれています!

 

 

 

コロナ禍で、外出や運動の機会が減りがちな昨今ですが、

自宅でできる運動や体操を行うことで、皆さまも心身の健康を維持していきましょう!