ブログ・ニュース

つながれ ひろがれ ちいきの輪「合同防災訓練」

2016年11月25日

11/24(木)10:30~ 災害時応援協定を締結している「成増第一町会」と「音羽台レジデンス」「オーネスト成増」「ケアタウン成増」の特養ホーム3施設との四者にて年1回開催している防災合同 訓練を実施いたしました。

今年度は東京都高齢者福祉施設協議会(https://www.facebook.com/tokyokourei/)が主催している「つながれ ひろがれ ちいきの輪」のイベントとしても登録し、キャンペーンに参加しています。

 

今回は、志村消防署成増出張所、板橋区危機管理室 地域防災課、高島平警察署 生活安全課 の職員の皆様にもご参加いただき、ご指導をいただきました。多比良医院院長先生に「板橋区の医療救護体制について~トリアージの実際~」について講義をお願いし、消火訓練、備蓄食糧の炊き出し訓練のほか、「さすまたを活用した防犯講習」も実施することが出来ました。当日は54年ぶりの11月の降雪となり寒さも厳しい中、多くの方々にご参加、ご協力いただき、貴重な訓練を開催することが出来ました。関係者の皆様にあらためて感謝を申し上げます。

 

img_4247  img_4248 img_4254  img_4266img_4261img_4269

 

※ケアタウン成増は板橋区と災害時協定を結び、第二時避難場所として指定を受け、簡易ベッド・毛布等の板橋区の備品を施設内に保管させていただいています。また、正面玄関に地域の皆様にもご利用いただけるよう、AEDの設置をしております。